2007年12月3日発行
目次

■みんなで送ろう!「審議まとめ」についてのパブリックコメント
  ★今回の「まとめ」の学習指導要領の基本的な考え方と各教科の配分
■みんなで送ろう!「教育振興基本計画の策定」についてのパブリックコメント




みんなで送ろう!「審議まとめ」についてのパブリックコメント

★「教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ」と「教育振興基本計画の策定」に関する
パブリックコメントをみんなで送ろう。
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「教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ」と「教育振興基本計画」が発表され、それに
関するパブリックコメントが募集されています。(締切は12月7日です)
みんなで下記の例文を参考に1つでも、2つでもパブリックコメントを送りましょう。

・「教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ」に対する意見募集案内
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/11/07110704.htm
 
なお、投稿頂きました内容は、お手数ですが、同時にその内容を日本産業技術教育学会理事の関
根先生(sekine@kyokyo-u.ac.jp)にBCCでおおくりいただきますようお願いいたします。その際、表題は
パブリックコメントとして下さい。学会誌上でその「とりまとめ結果」を掲載されるようです。
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1.今回の「まとめ」の指導要領改訂の基本的な考え方と各教科の配分についての要約
 
「生きる力」の育成のためには各教科において基礎的・基本的な知識・技能をしっかりと習得
させるとともに、観察・実験やレポートの作成、論述といった知識・技能を活用する学習活動
を充実することが重要である。しかしこのような学習活動を行うには、現在の小・中学校の必
修教科の授業時間は充分でない。したがって総合的な学習の時間と選択教科の時間数を
見直し(削減し)、特定の必修教科の授業時数を確保する。
 
−ということで中学校では選択教科を廃止し、総合的な学習の時間を削減し、国語・数学・
社会・理科・外国語・保健体育の時数が増加し、その他は据え置きとなっています。
 

・「教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ」の全文
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/siryo/001/07110606/001.pdf

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■みんなで送ろう!「教育振興基本計画の策定」についてのパブリックコメント

★「教育振興基本計画の策定」に関するパブリックコメントをみんなで送ろう。
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・「教育振興基本計画の策定」に向けた意見募集案内
http://www.mext.go.jp/a_menu/keikaku/index.htm
・ 締切:12月11日
 
なお、上記案内の「3.対象となる資料」の参考資料として、
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo7/index.htm#shiryo
をご参照ください。
この中で、第5回の資料−2(柘植委員)を読むと、理科や数学しか念頭にない様子が分かります。
また、第8回の資料1の平成20年度概算要求主要事項をご覧下さい。理数教育に関わる概算要
求が3、7、23,24、(26)(28)(30)(31)(34)(37)頁にありますが、「ものづくり」などの技術
教育に関わる項目は7頁にある程度です。なお、()は間接的に関連すると思われる項目です。
 
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